タイトル画像

今日の私

2017.10.17(08:06) 537

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 非嘔吐過食症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村



おはようございます、うみです。



今朝、冷蔵庫を開けると旦那から私の好きなチョコレートのプレゼントが入っていました!
わ~い(*^▽^*)
何気ない気持ちが嬉しい。
『ありがとう、嬉しかった』と伝えると『何、あらたまって。。』だって。
ちゃんと気持ちは伝えないとね、言わないと伝わらない。
男の人って『言わなくてもわかるだろう。。』的な人多くないですか?
わからんわ!って思うんですけどね(笑)


朝はやることが多くて、その中に化粧も入っているんだけど私は化粧が苦手。
ってゆうか、下手なの。
それでも、昔はマスカラやら色々してましたけどね。
上手な人ってすごい!って思います。
器用なんだろうな~
私はしみの肌を少しカバーできれば十分なので、肌を整えてパウダーファンデーションをパパっと塗るだけ。
最近まで、リキッドファンデーションを使っていたけど、なんかベタベタして嫌だな~サラッとしていたい!
と思い、パウダーファンデーションだけにしました(^◇^)
サラサラ~♪
顔のシミ、消したいな~と思いつつ、そのまま。。レーザーって本当に消えるのかな~
しばらくテープを貼っておかなきゃダメみたいですね、それが嫌なんだよな~。


今日は歯科で定期検診を受けてきます。
虫歯ないといいけれど。。










摂食障害克服者のブログ


アダルトチルドレン トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

日常は当たり前じゃない

2017.10.16(13:39) 536

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 非嘔吐過食症へ
にほんブログ村



こんにちは、うみです。



先日、ある記事を読んだ。

シングルマザーの女性が今まで仕事で朝から晩まで忙しくて子供にあまり関われなかったが
病気になって家で療養していている今、体も心も辛いだろうに。。
それでも『以前は持てなかった子供との時間を取り戻している。。』とゆう前向きな女性。


病気になっても前向きに生きる人を見て、『つまらない毎日』と言っている自分を
反省しました。

日常を当たり前と思っている自分にも気づきました。


子供が学校から帰ってきたときに『おかえり!』と笑って迎え入れてあげれていること。

家族が生きていること。

子供のそばで生きていれること。

たいしたものじゃないけれど、家族に毎日食事を用意してあげれていること。

毎日食べるのもがあること。

綺麗な水が出ること。

火が使えること。

家があること。

暖かく落ち着いて寝る場所があること。


有難いことですね。








摂食障害克服者のブログ


アダルトチルドレン トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
タイトル画像

振り返らない、反省しない

2017.10.14(10:18) 535

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 非嘔吐過食症へ
にほんブログ村



おはようございます、うみです。


日々、色々なことがあるけれど振り返り過ぎるとしんどくなる。
一人反省会をしていたころもありました。

でも、もうやめようと思います。


それから
『人としゃべってて会話が弾まなかった』とする。
そうすると、話してる最中からなんだか自分が悪い気がしていたんだけど
そんなわけないじゃんって気づいて。

たまたまかもしれないし、その人があまり話さない人なのかもしれないし。


『こんなことしか話題がない私ってつまらないかな』なんて考えも、もうやめる。
そんなこと思ってたら何も話せないもん。
どんな話でもいいじゃん、自分が話したい話でいい。


その時、その時を好きなように生きていきたい。



















摂食障害克服者のブログ


アダルトチルドレン トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

苦手な事を少しでも気持ちよくするために

2017.10.12(09:20) 534

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 非嘔吐過食症へ
にほんブログ村



おはようございます、うみです。



昨日は夜の暇な時間にあまり好きでないトイレ掃除をしてから寝たので
朝ピカピカで気持ちのいいこと!!

私は掃除はそこまで苦にならない人です。
むしろ、無になれるし達成感もあるし好きな方。

過食してた頃は、過食の時間は無になれるからしていたけど、後には嫌な気持ちが残って
結局ストレスだったけど、掃除はいいんだよな~。

でも、無理しないのはポイントかな。
義務になっちゃうとしんどいから。


私は料理は苦手。
だから気が重かったんだけど、最近工夫するようになって楽になってきました。

一から手作りはしないこと。
揚げるだけとか焼くだけとか、そうゆうものに少し手を加えるくらい。

野菜嫌いの子供が唯一食べてくれる味噌汁は野菜やきのこ、わかめを入れて毎日作ること。
(たまにインスタントの汁物もあり)

朝に出来る範囲で夕飯の準備をしておくこと。

とにかく、無理しない事。

こんな工夫のお陰で、以前ほど料理が苦痛じゃなくなりました。

今朝も味噌汁と旦那用のサラダは作り済みです!


それから、私の苦手な事パート2!
それは『歯磨き』です。

ほんとめんどくさい。

最近、寒くなってきたので湯船につかるのですがその時に歯磨きをすることにしてみました!

そしたら、気持ちいい!リラックスできます。

次男も私とゆっくり湯船につかれて喜んでいるし一石二鳥です(^^)/


これまでずっと嫌な事を『嫌だ嫌だ』『辛い辛い』と言うだけで工夫をすることを知りませんでした。
これからも色々と工夫をしていきたいと思います(^◇^)





摂食障害克服者のブログ


アダルトチルドレン トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

気持ちのモヤモヤが消えていった

2017.10.11(09:38) 533

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 非嘔吐過食症へ
にほんブログ村



おはようございます、うみです。



今朝も気分がモヤモヤ。。
『どうしたら楽になるかな~』と考えていて『モヤモヤについて考えるのをやめることが楽になることかも』
と思い、とりあえず考えることをストップ。

そして、掃除機をかけて朝から床を水拭き!

少しの場所だけをやるつもりが、気持ちよくて段々リビング全体に!
あー、気持ちいい!!

お勧めの雑巾?は、激落ちくんのやつです!
薄手でいいですよ~(^^♪3枚で安く売ってます。
それを濡らして絞って、片手に水を入れた霧吹きを持って床にシュッシュしながら拭いていきます。

私は昔風の雑巾は嫌いなんですよね~。

激落ちくんは、以前どなたかのブログを拝見して真似させて頂いて、めちゃいい!となりました。
水だけでスッキリですよ~(^◇^)

床がピカピカになるとほんと気持ちいいですね。
心のモヤモヤも消えていきました!






摂食障害克服者のブログ


アダルトチルドレン トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
最近の記事
  1. 今日の私(10/17)
  2. 日常は当たり前じゃない(10/16)
  3. 振り返らない、反省しない(10/14)
  4. 苦手な事を少しでも気持ちよくするために(10/12)
  5. 気持ちのモヤモヤが消えていった(10/11)
次のページ
次のページ